主に自分用、間違えてたら修正おなしゃす!

A:レジェンドルール及びプレインズウォーカーの唯一性ルールの変更

・今までのルール
戦場に同じ名前の伝説のパーマネントが複数ある場合は状況起因処理で墓地に置かれる
同一のプレインズウォーカータイプをもつプレインズウォーカーが戦場に複数ある場合は状況起因処理で墓地に置かれる

・これからのルール
あなたが同じ名前の伝説のパーマネントを複数コントロールしている場合状況起因処理でいずれかを選択し戦場に残し、残りを墓地に置く
あなたが同じプレインズウォーカータイプをもつプレインズウォーカーを2つ以上コントロールしている場合状況起因処理でいずれかを選択し戦場に残し、残りを墓地に置く


伝説及びPWに関してはかなりの強化が施されましたね、実質対消滅をしなくなりました、
トラフトvsトラフト・・・世紀末か
特にPWに関してはかなりの差が出てきます、いままで4マナジェイスの忠誠値が残っていてスネオジェイスが出せないという盤面は少なからずあったはず、
これからは4マナジェイスをコントロールしている状態でもスネオジェイスを唱えれば着地させることができます、4マナジェイスは墓地に置かれちゃいますけどね、
セラの聖域でマナを出して2枚目のセラの聖域をプレイすると・・・?

B:構築におけるサイドボードルールの変更

・今までのルール
サイドボードは必ず15枚か0枚のどちらかでなくてはならない、
ゲームが終わるごとにプレイヤーはサイドボードのカードとメインボードのカードを1:1の割合で組み替えられる。

・これからのルール
サイドボードは最大15枚でなくてはならない
ゲームが終わるごとにプレイヤーはメインボードが60枚以上に成るように好きなようにサイドボードからカードを追加したりメインボードからカードを抜いたりしてもよい。


メインは60枚デッキだけどサイドから75枚デッキに!
するかどうかはおいといて柔軟性が広がります、わからん1枚投入とかするかも。
SBはリミテに近づきましたね、これでSB14枚でしたロストがなくなります。
サイド16枚でしたロストはおこるので注意、必ず毎ゲームでデッキは60枚以上、サイドは15枚以下になるようにしましょう

C:「破壊されない」がキーワード能力に昇格

・今までのルール
「破壊されない」とは能力でも特性でもなく結果としてそのパーマネントが破壊されないという情報である。
この情報を持つパーマネントは破壊されない

・これからのルール
「破壊されない」とはキーワード能力である。
この能力を持つパーマネントは破壊されない


で、結局何が変わったの?と質問されると難しいがとにかく変わった、
今までの破壊されないルールがややこしすぎたんだ!

例えば今までのルールでダークスティールのマイアに変化/点火を唱えたとしよう
ダークスティールのマイアは「破壊されない」を持つという能力を持っている、
そのため変化で0/1バニラになった時に破壊されないという情報は失われ点火の2点で死亡する

今までのルールではファルケンラスの貴種はクリーチャーを生贄に捧げることによって「破壊されない」という情報を自身に付与することができる。
この状態の貴種に変化/点火を唱えても「生贄に捧げると~は破壊されなくなる」という能力は失うが「破壊されない」という情報は消えないため点火の2点では死亡しない。

これからは「破壊されない」が能力になるから変化/点火で貴種を焼けるよ、という話


D:追加の土地プレイに関するルール変更

・今までのルール
土地をプレイする時に追加でセットランドできる能力や効果は単独で機能するため能力で土地をプレイするか通常のセットランドで土地をプレイするのかを選ばなければならない

・これからのルール
土地をプレイする時に追加でセットランドできる能力や効果は「このターン土地をおける枚数を+1する」という扱いになったので
土地をプレイする際にどの能力でプレイします等と宣言する必要性がなくなった


このルール口頭で説明するの難しすぎんよー
今までのルールではセットランド(通常のセットランド)→ムルダヤプレイ→セットランド(巫女の追加ランド)→ムルダヤを一瞬の瞬きで出し直し→セットランド(巫女の追加ランド)
ができたんだけどこれからのルールでは3回めのセットランドはできない、
これは「このターン土地をおける枚数を+1する」に追加セットランドの効果が変わっているため、
3回めの時点では既に土地を2枚プレイしているのでルールの上限に到達している

だれかがもっとわかりやすくまとめてくれてるはず

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索