【スタン】青白コントロール雑感
2013年8月11日コメント (3)一昨日のFNMと昨日のゲームデーには青白コントロールとかいうオワコンを持って行きました。
・デッキ選択理由
グルール系のサイドに4枚取られてる燃え立つ大地の被害を最小限に止めたかった、
構成はエスパーコンから黒除去を抜いて修復天などのごまかしカードを投入した形、
土地構成はM10が4枚、ショックランドが4枚、門1枚、ムーアランド1枚、幽霊街2枚、あとは基本地形の26枚
・事故
当然だが無色地形3枚はやりすぎた、色事故頻発で脳みそとろけそう^p^
青マナソースの数と白マナソースの数は変わらないはずなのにエスパーコンより事故ってる気がする、
それも当然、黒スペルの枠に白と青のカードが入ってるので偏ったときのリカバリーがし辛い、
やはり安定感は損ねる、色減らしてるのに安定感が下がるとか不思議な世界だ
・小回りの聞かなさ
単体除去をリングにしているので小回りが全然効かない、やっぱピン除去は強い。
ただし修復天を採用したことによって攻めに転じやすくなったのはいいかも、
・最強の装備品
1枚入れた憑依された板金鎧はかなり強かった、霊異種との相性はすごい、
霊異種の追放能力で盤面からいなくなった時にクリーチャー化できるのは偉い
実際にはミスプレイで一度除去られました、運用難しいね。
・で、バーニングアースは?
フリープレイで試してもらったけど基本地形の枚数が多いので貼られても致命傷に成らなかった、
むしろ1ターン止まってくれる分サイドインしてくれたほうが有利つくかと思うほど、
しかし基本地形はやはり事故る、割りきってエスパーコンにして赤系の相手にはサイドから全力で割りに行くでいいかも、
・結論
バーニングアースケアで色減らすのは事故って勝率下げる、
エスパーコンかトリココンでおk
・デッキ選択理由
グルール系のサイドに4枚取られてる燃え立つ大地の被害を最小限に止めたかった、
構成はエスパーコンから黒除去を抜いて修復天などのごまかしカードを投入した形、
土地構成はM10が4枚、ショックランドが4枚、門1枚、ムーアランド1枚、幽霊街2枚、あとは基本地形の26枚
・事故
当然だが無色地形3枚はやりすぎた、色事故頻発で脳みそとろけそう^p^
青マナソースの数と白マナソースの数は変わらないはずなのにエスパーコンより事故ってる気がする、
それも当然、黒スペルの枠に白と青のカードが入ってるので偏ったときのリカバリーがし辛い、
やはり安定感は損ねる、色減らしてるのに安定感が下がるとか不思議な世界だ
・小回りの聞かなさ
単体除去をリングにしているので小回りが全然効かない、やっぱピン除去は強い。
ただし修復天を採用したことによって攻めに転じやすくなったのはいいかも、
・最強の装備品
1枚入れた憑依された板金鎧はかなり強かった、霊異種との相性はすごい、
霊異種の追放能力で盤面からいなくなった時にクリーチャー化できるのは偉い
実際にはミスプレイで一度除去られました、運用難しいね。
・で、バーニングアースは?
フリープレイで試してもらったけど基本地形の枚数が多いので貼られても致命傷に成らなかった、
むしろ1ターン止まってくれる分サイドインしてくれたほうが有利つくかと思うほど、
しかし基本地形はやはり事故る、割りきってエスパーコンにして赤系の相手にはサイドから全力で割りに行くでいいかも、
・結論
バーニングアースケアで色減らすのは事故って勝率下げる、
エスパーコンかトリココンでおk
コメント
《燃え立つ大地》を使う側になる。